SSブログ

STAP細胞に関する報道について




スポンサーリンク





連日テレビや雑誌でにぎわっている
STAP細胞に関する記事についていろいろと思うことがあります。

もうあちこちで言われていることだと思うけど、

そもそも論文を書いて他の人に見せる段階で
誰も他の論文を引用していることに気がつかなかったのか。

もし、そこで気がつかなかったにしても
論文の投稿先も引用が分からなかったのか。

理研や小保方さんに意識は向いているけど
論文を通してしまったNatureも罪はあると思います。

もっとも、論文の受理を取り消しましたが。

マスコミは本質からずれたところを取り上げて
大事なところを報道しないなと相変わらず感じています。

その方が世間的にもウケがいいと思っているかもしれませんが
見てる側からしたら個人の公開処刑にしか見えませんね。

ただ、実験ノートに毎日の記録されていなかったのはアウトだと思います。

客観的にとれるデータがないといくら事実だとしても信じてもらえないので。
オオカミ少年的な感じですね。

科学界で再現性があるかどうかは非常に重要で、
最初にできていたものができませんでしたってことはよくあることです。

今回の例は再現性が客観的に示せていないまま
ここまでの騒ぎになってしまったため大事になってしまったんでしょうね。

この事態の結末はどうなるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
%

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。